臺灣留學中fukuの自言自語/練習中文的廣場


by fuku_taiwanese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人反省会

どうにもこうにも煮詰まって、
今日会えたのでバイト仲間で頼れるアニキに相談。

親身になって聞いてくれて本当に感謝。
話してよかったって思ったのと同時に相談できるいい友達がいてよかったなって思った。

やることは明確にわかったんだけど、
異常にドキドキドキドキしますねん。
これが自分の恋愛偏差値下げ続けてる原因なり。

でもでもこれ克服しないと偏差値あがらないのじゃ。
だからガンバルなりなり。
好きだから普通に眼が追っちゃうんだよね。だから
がんばってるのもわかる。
たまに真後ろにいてびびることありだけど(猫みたいに気配消すんだもん)

ライバル多し、変なやきもちあり。
うまくいかねぇって思えば常に一人反省会(苦笑)。

いろんな人が頑張れって言ってくれてるし、
ワタシももちろんあきらめたくないし。
大好きになっちゃったんだよね、しょうがないよね。
頑張れ自分!!!!!!!
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-10-15 04:02 | 談戀愛素材

ふと気づいたら

失恋を振り払うのには新しい恋がよろしって聞いたことあるけど、それはまさにそうかも。

探して見つかるもんでもないが、しかし、
それに会うと見事に前の痛手をふっ飛ばしてくれる。

辛かった時期を忘れるってことじゃないんだよね、その辛さは胸にあるわけ。
ただ眠らせてるって感じ。
あのときに聞いてた曲聞けばいやな事も思い出すし。

でも今はアイツの顔見てもなんとも思わない、本当に。
やつが何しててもしったこっちゃないって感じ。

私の中ではもう思い出すことなんかなくなってる。

それ以上に大切な人に会えたから。

日本に帰ってきてよかったと思う。
11月におそらく台湾にもどる(秋冬服など残りの荷物を持って帰るため)。
Hongmeiさんやシャンに会えるのはうれしい、でも
できれば日本に留まりたい。10日だって離れたくない。

またこんな気持ちになれたのがうれしい♪
成就するしないは別として
そんな気持ちにしてくれた奴にも何気に感謝。
なんか今の自分の気持ち大切にしていきたいナ。
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-10-04 02:38 | 談戀愛素材

1對1

今日はいつか来るんじゃないかと思ってた、1対1の授業だったぜ、、、なんて刺激的な。
相手の気持ち考えてくれる先生なので問題ないんだけど、やはりちと緊張する。

うちのクラス最高人数の6人なんだけど、交大に進学が決まったアルゼンチン人のNannuoの一時帰国を皮切りに、アメリカ人(美國人と台湾人のハーフ)のYong’aiが帰国、
そして今度は同じ中大のOBだったPengshiさんも一時帰国の為、授業は金曜日まで。

だから最後の1週間はめっちゃ少人数。

金曜日頭フラフラだったので休んだの。(夜寝たのが遅かったのと日頃の街中ウロウロしている疲れのせい。)Pengshiさんは授業受けてから空港に行くのだろうか、それとも休み?
下手したら誰も来ないか1人か。

って少し心配してたけど、どうやらPengshiさん、利安も来てたからよかった。

んで今日は利安は風邪らしく休み、台湾人の奥さんを持つアメリカ人のムーファーは相変わらず来ない(休みの常連さん)
だからマンツーマンの授業。
生まれてこのかた、マンツーマンって受けたことないと思う。
先生に「今日は受け答え早いわねⅴ」と言われる。
だってさ、自分ひとりだからさ、頭フル回転しなわけにはいかないしさ♪
雑談って感じで今学期でここでの中国語を終える私にいろいろアドバイスもしてくれた

記事の内容が大学院についてのニュースだったの。
学歴重視みたいな話になったときに先生今やってるドラゴン桜を持ち出したんだよね、以外と見てるな日劇。


マンツーマン見方によっては確かに悪くないね。
気が合う先生となら伸びるし、多少高くても価値はある。
合わないときはこれまた最悪だけどね。

明日はどうなるのかなぁ。。。。
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-08-21 11:43 | 臺灣大學素材
「東大特訓班」ってのがドラゴン桜の中国語題名。
なるほどーっていうか直接というか。

本放送では初めてだから日本より遅れて見てる、だからブームも日本より遅れて来てる。
ウチラの間では今頃野ブタパワーですから。

野ブタ。エンジンに続いてドラゴン桜。そのあともアンフェアとか結構ある。
しかも視聴率が比較的高いやつ。
野ブタとエンジンやるって聞いた時はよくやった!!って思ったよ。
放送権きっと高かっただろうに。

なんで最近再放送でなくて首播が多いのかなと思ったら夏休みだからだ。
日本だと1週間に1回だけど、毎日平日やってくれるからうれちい。

阿部寛ナイス。基本的に私はあっさり顔がすきなんだけど、例外で阿部寛は好き。
しかもさ、うちの大学の先輩だったりするのよね、
うちの大学何気に地味だから唯一の自慢自慢(ちなみに中退だけど上川隆也も)
なんせシツジツゴウケンが校風なので(この意味決してキライじゃないよ、いい言葉よ)

野ブタの時もそうだったけどさ、高校物見てると勉強したくなっちゃう。
高校時代楽しく過ごしてきたけど、もう戻らないんだなぁと思うとねぇ、ちょっと寂しいよね。
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-08-18 22:28 | 有興趣的東西

台北の穴場。

昨日穴場発見したなり。
台北の三越の44階に150NTS内で食べられる套餐。
隣のフォワードホテルの飛び地。だから高い高いとばかり思ってたけど、こんなコースがあるのねぇ。
窓から夜景も見れてさ、本当に穴場。
平日昼から夜の9時半までこの安いメニューもあるし。
んで、最初座ったときに持ってきたメニューが普通に高めのメニュー。
だから「麺のコースのメニューないの?」って聞いたらあるって。
高めのメニューと引き換えに麺のメニューを持ってきたの。
でデザート頼もうかと思ったけど高めのメニュー取られたから何があるかわからんかったの。
でもねぇ、こういうとこには絶対定番のマンゴープリンがあるんだってことで言ってみたら

じゃじゃーん案の定ありましたばい。

麺とスープがついててこれがうんまいのよ、安いけどさすがホテル内の高級レストランだけある。
私は100NTSのコースでプラスマンゴープリン。これで150NTSくらい。
日本から旅行で来てた時はメッチャ安いってめちゃめちゃ感激すると思う。
ここで暮らしてても安いと思うぞ、この値段。
しかもうまいの。

9月で帰国してしまうんだけど、このお友達に感謝感謝です。

台北まだまだ棄てたもんじゃないね。そこそこの値段でうんまいのさがさないと損損。
てなわけで土曜日は北投で安くてのんびりできる温泉に参ります。

こういうのはここに留学してるからこそ見つけられる穴場よね。
ガイドブックよりいいもんめっけって感じ。

台湾においてはガイドブックに頼ったことないのよね。
小さい時から来てるせいもあるかも。だから有名な店って結構抜けてるワタクシ。
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-08-18 22:15 | 臺灣生活素材
昨日で終わった~ちと寂しい感じ(DVD持ってるけどね、中国語の字幕がいい加減でがっくし。ちゃんと字幕つけろよ、これで結構勉強になるんだから)。

もぉ本当にめっちゃよかった。驚いた、こんなにいいとは。

KAYOもHIROMIさんも私のまわりは絶賛。
8時に間に合うように帰らなければってくらい。(そのあと11時の再放送もあるんだけどさ。)

日本で放送されてたときに名前は聞いてたけど、そこまでおもろいとは…。
(はっきりいってその時はジャニーズだしとか思ってたのもある。。)
めっちゃナイス。
前言撤回。ドラマ経験多いと演技もなかなかなもので。
山ピ~の彰ナイスすぎる。彰みたいな役合うねぇ、天然ナイスナイス。
やっぱり後半の髪型、髪の色がいいかと思うのよねぇ。
何気に黒髪もお気に入り。
明るい色に見慣れてたけど、少し濃い目の方が落ち着き出てて私は好き。

いまだに原作買おうかブリーズセンターの紀伊国屋で迷い中。

今日からは「ドラゴン桜」。
彰役のイメージが少し抜けない、、なのでまともに話してるなと。
不良役としてはいいんだけど、あの髪型なんかいやダナ。
刈り上げてなかったらまだいいかも、わたし的にはね。

でも髪の色変えるだけで年も見た目も変わるね。
私も今ウェーブ、でも年より下に見られる。ストレートだと年より若くというより幼く見えてしかたない。

変わるもんだね。

野ブタ~は8時からと11時から2回見てたけど(かなりはまってたので)、ドラゴン桜は11時からのを見ると思う。
だって8時にはおうちにいないもん。
だからまだまだ寝不足の日は続きそうです、朝8時の授業なのにねぇ(^^;;;)
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-08-17 01:09 | 臺灣生活素材

野柳

昨日野柳に行ってきたのだ。
昨天我們3個人到野柳去玩.

日本人にとっても有名な観光地の1つ。
小さい時に行ったハズだけど、すでに忘れている私。
對日本人也非常有名的觀光地之一.
我小時侯應該去那邊,可是已經忘光了的我.

2,3年前に行ったけどそれも微妙。
毎回行く時は家族とだったし、おとんと足浸して、「あぁここ足浸せるんだ、楽な服装すればよかったなぁ」という記憶しかない。
的確兩,三年前去過可是還是記憶不清楚
以前每次去的時候,跟家人一起出去玩.我記得跟爸爸玩水,我覺得這邊可以把腳放在水裡面哦

定番の観光地って結構友達と行くってこと少なくて、今回行けたのはすごくうれしかった。
めっちゃ有名な忠烈祠とかも実はずいぶん前、遠い昔に行ったきりだから行きたかったりもする。
所謂的觀光地


しかも気が置けない友達となので、気持ちも自然とテンション高♪
こんな風に一緒に遊べるのも会えるのもあと4ヶ月なんだと思うと本当に寂しい。
そんなこと考えると本当に寂しくなるから、あと4ヶ月もある!!楽しもうって考えなおす。

そこでHongmeiさんが行った事ない基隆に。
和平島海浜公園の予定だったけど野柳に。

毎度あっつい日でございやす。
あちいあちい。
「野柳」って書いてあるバス亭にて降りる。
辺りは特に何もない。でも地図が用意されてるのでそのとーり歩む。
でもねぇ、、、あつさもあってなかなか遠く感じられる。
なーんでこんな遠いんかねぇ。と思った時にわかった。
バス亭は「野柳」なだけで「野柳公園」とは書いてない。
野柳はこの地域一体の呼び名でもあるわけ。
だから公園に行きたいやつは歩きやがれというわけだ。
裁判で逆転負けしそうな理論。
んで、しばしば納得して向かう。

公園について海の美しさにブラァーボー!!!!!!
しばし暑さを忘れる。
でも本当に「しばし」

真ん中の写真が女王に似てるといわれる有名なイワ。
私は遠近法で無礼にも女王とキスする写真を撮りたかったけど、他の観光客もいて断念。

暑い中いろんな写真とったよ。どれもなかなかの出来で。
全部載せられないけどまぁ少しだけでも。
3枚目の写真は3人の影を撮ったのです。
こういうのもなかなかおもしろいでしょ♪

帰りはまたバス亭まで戻って今度は基隆に。
ここに車でいろは坂並のくねくね路で、遠心力フルに利用しやがって遊園地に言ってないのにアトラクションにのってるような気分を味あわせてくれるすんばらしい運ちゃんの技術にほろ酔い。

夜市で3人でいろいろなうまい物を物色。夜市のにぎやかな雰囲気はやっぱり好き♪

そしてバスで台北に。今回の國光號は今まで乗った中で一番早かった。土曜日だから渋滞するかと思いきや、ノー渋滞で20分くらいで到着。体感時間15分。

はやっ!!!!!!!!マッハ!!!!!!


すばらしく成長したもんだ國光號。

渋滞しても30分程で着くんだよね。
近いからまたみんなで行きたいなぁ。今度は私の田舎の和平島連れてきたいぜい~~~。
の~んびり旅にはいい場所なのよ~ん。
e0048496_0454847.jpg
e0048496_046980.jpg

[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-08-06 18:42 | 旅素材

日菜派對以及霍爾鑑賞會

昨日Hongmeiさん邸宅で日本料理パーチーならびにハウル鑑賞会をしてきました。
メンバーはHongmeiさんと、Hongmeiさんの妹、シャンとワタクシの計4人。

Hongmeiさんの家に着く間少し歩いただけなのに、本当に汗だく。
背中とか汗で洋服めっちゃぬれてたもん。
雨に降られたみたい。
本当に暑い。「暑い」よりこっちの「熱い」の方が正しい。

料理はおにぎりにやきそば、野菜のおひたし。
んもぉめっちゃうめぇ!!!!!!!!!!!!!
日本にいたら何にも感じないごく普通の料理だけど
ここにいたらうまく感じるのです。しかもヘルシーに感じるのです。
はっきり言って食べすぎってくらい食べてしまいました。
しかも私からしたら珍しく昼からお酒飲みながら頂く。
友達といるなら飲んでなきゃやってられんのよ(笑)

しばしいろんなことはなしてたわぁ。
関西からみた東京とかね。今度こそ家にある旺文社の日本地図帳を持って行くべきだと思ったね。

そして豪華な日本食を平らげてハウル鑑賞会に。
その前に今Hongmeiさん一押しの韓国のグループ東方神起のMVを見てみる。
3人いけてねぇとか、2人でユニット組んでデビューしてしまえとか、言いたい放題。
でも意外とこの毒舌は的を得ている。

そしてKAT-TUNのMVも見る。
私とシャンは赤西と亀梨しか存じ上げておりません。
でもねぇ、歌もB’Zの松本さんが作っただけに、ジャニーズとしては珍しくいい感じ。
やっぱね、赤西はかっこいい、顔きれやわ~。
こんなの隣にして歩いたら怖いものなしだね。

んでようやくハウルに。
実はシャンと映画館で見たことあり。
でもね、何回見てもいいもんよね、宮崎アニメは。
ハウルは上記のMVと違い比較的おとなしく鑑賞。
メンバーの中の約、若干1名がこの映画で4回ほど泣き所があると提唱。
ほか3名不同意な様子。

カルシファーはやはり最高、我集院グッドジョブ。
(シャン曰く、最近宮崎さんどうしちゃったの?と(笑))

宮崎アニメ専属の声優になりかけてるかも。
おかげでお腹いたくなりました。

ハウル見ると彼氏ほしくなるのはなぜ?
恋愛が主の映画じゃないけど、ほのかにのほほんと恋愛もわるくないじゃなぁ~いと思わせてくれる。

宮崎アニメはやっぱいいねぇ。。。。

写真はのちほど。
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-07-24 12:37 | 有興趣的東西

翡翠灣ー概要ー

槙のメンバーで内ではおなじみのはやさんが台湾きてました。
私の悪友2人と翡翠灣というとこに1泊2日してきました。

なぜ友達2人が来たかというと、私がいろいろ話題にしてるということと(はやさん側と友達側とで)、彼女たちもリフレッシュしたいというので、4人で行きました。このくらいの人数ならちょうどいいし。

でホテルなどの手配はなぜか私でなくそのときまで直接の面識なしのA型の友人が(^^;;)この疑問はのちのち言われて、そういえばと。
A型のほうが詰めが甘くないので企画者がいなかったらもちろん私が(笑)(普段は表立ってやりません)

んで、海行ってきましたわ。海で水着きて泳ぐなんて何年、本当に小さいとき以来。
でも楽しかった~~
日本にいたときは海は面白いのかなぁ。行ったら楽しいよなくらいだったけど、、やばい、楽しすぎる。

夜はお酒飲んでいい気分♪久しぶりにビールがおいしく感じられたなぁ。みんな酔ってたけどね。でも最高に楽しかった。修学旅行並み。

翌日は12時チェックインなのでそれまでもったいないから海に。
そして台北にもどり101ビルを連れて行き、ついでだから國父紀念館で兵隊を見、めんどいのでタクシーで士林夜市に。
すでに疲れてたのもかさなり、渋滞などで少し酔う。

家に帰って夜はそのままバタンキュ~

翌日空港まで送りまた台北に戻る。
バスの中で熟睡して、ネットカフェに。
朝はよかったけど、まだお疲れモードの私。

明日はスピーチがある。。。。。
できるかなぁ・・・
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-07-19 18:06 | 旅素材

最重要的人

今天從英國朋友來了.
他是最好的男的朋友.以前打工的後輩.
這日記好幾次出現了.

他對我最重要的朋友.難過的時候,傷心的時候,一直支持我.一直擔心我.
有一天
我哭的說不出口,那時候他用SKYPE告訴跟我一聲,可是我對他對不起真的說不出口.
可是他說「沒關係,妳想說的時候,就說吧.妳不要講話,我無所謂.如果妳要離線沒關係.
我可以等妳」

他每次認真聽我的話.
如果在咖啡店聊天的話,可能咖啡可能續10杯左右.
就算不要去特別的地方,也會快樂.
其實他跟我一直講話,可是好久沒見面.好像5,6年沒見面.

從明天跟他旅行.真高興!!!
[PR]
# by fuku_taiwanese | 2006-07-16 15:11 | 有興趣的東西